新サービス|薬局の魅力を言語化する「広報×採用支援」スタート!

採用につながる“伝え方”を薬剤師さんや薬学生さんへできていますか??
「最近、薬剤師が応募してこない」
「求人票に何を書けばいいのかわからない」
「うちの薬局の魅力って、どう伝えれば…?」
このようなご相談が、私たちのもとに増えています。
結論からお伝えをいたしますと、薬局内の方が語るストーリーこそ、最大の採用力です。
✔ 実際に薬局へ訪問
✔ スタッフや管理薬剤師へインタビュー
✔ 写真撮影と構成・ライティング
✔ 読みたくなる広報記事として納品
ただの求人記事ではなく、
「どんな人が働いているのか」「現場はどんな雰囲気か」を言葉や写真・動画で伝える。
そんな「採用につながるストーリー」を形にしています。
📰 実績紹介|ゆう薬局様の広報記事が公開中!
京都・滋賀で100店舗以上を展開する【ゆう薬局】様にご協力いただき、
現地訪問&取材を実施しました。
お引越し薬剤師.com様 https://mitena.co.jp/pharmacist と協力をして、記事制作を行いました!
記事では、在宅医療への取り組みや無菌調剤室の導入など、
採用ターゲットに刺さるポイントを丁寧に取材し、
薬局の“らしさ”を自然に伝える内容に仕上げました。
📊 薬局広報がもたらす採用への好循環
[薬局の強みや人材の魅力を整理]
↓
[現場取材で“リアル”な声を収集]
↓
[広報記事として見える化・発信]
↓
[薬剤師・薬学生が共感]
↓
[応募率UP・ミスマッチ軽減]
👀 採用市場の変化|「薬局広報」が求められる理由
時代背景 | これまでの採用 | これからの採用 |
---|---|---|
求職者数 | 多い(選べる) | 少ない(選ばれる) |
情報源 | ハローワーク・紹介会社 | SNS・口コミ・インタビュー記事 |
重視点 | 給与・立地 | 雰囲気・共感・人間関係 |
今、薬学生や若手薬剤師が就活で重視しているのは、
「自分がそこで働くイメージが湧くかどうか」です。
🏢 サービス概要|薬局広報支援の流れ
- 🗓 事前ヒアリング(オンライン)
- 📷 現地訪問・撮影・インタビュー
- ✍ 記事作成・構成・編集
- 🌐 掲載・納品(HP・note・Instagram用にも可)
🧩 他社と差がつく、“薬剤師採用コンサル”視点での支援
私たちは、薬剤師採用や薬学生採用に特化したコンサルティング会社ですので、
記事制作にとどまらず、他の媒体や次の展開にも伝えるような内容を提供します。
- 採用ターゲットの明確化
- 採用戦略との整合性
- SNSやnoteとの連携方法
- どう採用市場に御社を認知させていくのか
など、「採用成果につながる広報や認知活動の在り方」を一緒に設計します。
✅ このような薬局様におすすめです
- 「採用に苦戦している」
- 「薬学生から選ばれる薬局になりたい」
- 「社内に発信を担える人がいない」
- 「伝える力で採用ブランディングを強化したい」
📩 まとめ|「伝わる広報」は、最高の採用施策になる
薬局が本気で採用を成功させたいなら、
現場のリアルを“言葉と写真”で伝える時代です。
求人広告や求人票では伝わらない価値を、
私たちと一緒にカタチにしてみませんか?
▶ お問い合わせ・サービス詳細はこちら
👉 https://s-rop.jp/